1. HOME
  2. NEWS & キャンペーン

NEWS

着物着付け教室生徒募集中!【株式会社丸十東大阪本店】

2022.02.18 新着情報

着物着付け教室生徒募集中!
【株式会社丸十東大阪本店】





前で結ぶからカンタンキレイ
いつでもいつからでも始められる和のお稽古




着物を着て行く場所がないと思っている方がいらっしゃると思いますが、実はとてもたくさんあります。
お宮参りから七五三、入学式や卒業式、結婚式等人生の節目となる行事から、食事や観劇お花見など様々な場面で着ることができます。
少人数制でじっくり学び、一人で着てお出掛けできるまでをきっちりサポートさせて頂きます。

また、コース終了後も日本文化である着物を着て頂けるように着物でのお出掛け会なども毎月ございます。




前結びとは
「楽で簡単きれい」をコンセプトに置いた現代のライフスタイルに合わせた着方です。
専用の帯板を使って、前で帯の形を作り、クルリと後ろに回すという方法なので自分で見ながら二重太鼓や変り結びなど様々な形の帯結びができます。
手が後ろに回りにくい人でも楽に着る事が出来、長襦袢と着物は3本のベルトだけで着るので長時間着ていても苦しくならないのが大きな特徴です。


着物の着やすさ楽さに焦点を置いて開発された着付道具




初級クラスカリキュラム

1回目から着物を着て何度も復習しながらとなります。終了時には5つの帯結びができるようになります。
※希望により上級コースもございます。自装・他装のほか資格を取り着付けをお仕事にされたい方などもサポートしております。

第1段階 基本の帯結び
二重太鼓の結び方・名古屋帯の結び方・ポイント柄の取り方・帯揚げ帯締めの結び方・帯のたたみ方・着方

第2段階 基礎になる下着
肌着のつけ方・補正の仕方・半襟のつけ方・襟ぬきゴムのつけ方・長襦袢の着方・たたみ方・着物の着方・たたみ方

第3段階 よく使う帯結び
半巾文庫・貝の口・つの出し

第4段階 まとめ
復習・修了式準備・修了式(着物を着て二重太鼓を結ぶ)



丸十着物着付教室




着物の販売・レンタル・クリーニングは大阪の着物専門店「丸十」
大阪府東大阪市足代北2-16-2
TEL 06-6781-2815
着物HP : http://kimono-marujyu.co.jp/
振袖HP : http://kimono-marujyu.com/




 

一覧へ戻る

CONTACT

06-6781-2815